根が正直なので

この上のエントリで何度か「朝食をとって」という記述があるが、あの文脈だと私が掃除洗濯をすませた上で朝食準備をしているようだけれど、実際のところ妊娠してからというもの週末の朝食はうちのやつが準備しています。日頃の日記だと私のやつに対する扱いがひどいと思われがちだけど、ちったあ家事をやってるんだぞ!というアピールになるか、嘘は書いてないし、と己を納得させつつも、耐えられなかった。なんだか人様を騙しているような気がして。あ、でもでも日曜日の朝食は私が作りおきしておいたものをやつが温めてサーブしたというだけなので、半分は私も朝食準備に貢献しているよな。
なんというか、嘘ではないけど誤解を与える表現で自分を実際より優れていると思わせるようなワザが使えません。なんか具合悪くなっちゃって。あからさまな嘘*1以外つけない性格。

*1:「たびちゃん(実家のネコ)、アル・カイダに親戚がいるんだって。「ビン・タビン」っていうんだけど。バレると日本に居づらくなるから秘密にしておいてって言ってた」とか、そういうレベルの嘘。