アンパンマン狂い

先週金曜日で仕事が終わったので、再び毎日夕方からNHK BS1で「アジア・クロスロード」を見られる日々が始まった。次の仕事は7月かー。フリーランスというとなんだか自由でステキな響きだが、自由と不安定は紙一重だという事に今更ながら気がついた今日この頃。誰にも雇用されてないから雇用保険すら入れないんだぜ。ナイナイ尽くしだな。
妊娠の経験者に尋ねると、ほぼ全員が口を揃えて「大人のおでかけ(ディナーとか)をしておいた方がいい」というので、この土曜日にフランス料理を食べてきた。むか〜し私が異常に気に入ってほぼ月1回ペースで通っていたお店のシェフが昨年独立して自分のお店を開いた、ということでそのお店のある恵比寿へ、妊娠の先輩(1歳児の母)を誘って行ってきた。やはり妊娠の先輩の話はためになるものである。参院選びに役に立つ情報をゲットした。去年の9月に会った時にはようやくハイハイを始めたくらいの彼女の娘ちゃんは、今では立って歩いておしゃべりするだけでなく、アンパンマン狂いだそうである。アンパンマン狂いって、面白い言葉だなー。子どもの成長は早い。