昨日より

発熱してダウン。37℃ぴったりしかないのでただの微熱なのだが、なんだか食欲がなくてムカムカして頭が痛い。本日の私の腹部は先週と同じくらいに膨れ上がり、妊娠7〜8ヵ月くらいはあると思われるのだが、これもきっと胎児の成長とは関係ないであろう。どうせ便ばっか順調に成長だよ。そしてこんなにハラが膨れているにもかかわらず、妊娠前と比べて体重が1キロしか増えていないのも怖い。胸も若干でかくなっているのに。なぜ。固体および液体で膨れていると思いきや、実は全部ガスとか? 分からん。
熱のせいか分からんが、昔の事を無駄に思い出した。3年前にチュニジアで知り合ったイギリス人の老婦人に「メモワール・オブ・ゲイシャ(映画『SAYURI』の原作)は読んだ?」と問われ、や、読んでないっす、と答えると*1
「Shame on you!」
と言われたのであった。Shame on you! って…。余計なお世話だわな、と3年越しでようやく気がついた。どうでもいい話だが。

*1:興味もないっす、とは言えなかった。