絵文字がつらい

私は基本的に、メールで絵文字を使えない。理由は、いちいち絵文字入れるのが面倒くさいのと、絵文字を使うと自身の本来と異なるテンションのメールじゃなくなり、私こんなキャラじゃないよな、と自分に対してちょっと引くからである。しかしそうも言っていられないのである。
というのは、妊娠をきっかけに出産経験のある兄嫁がいろいろよくしてくれてメールのやりとりが発生しているのだが、兄嫁のメールには絵文字が含まれているのだ。世の中には絵文字のないメールを送ると「感じが悪い」とか「怒ってる?」とか思うむきもあるそうなので、ちゃんと感謝してると伝えるためにも絵文字を使わなきゃならんだろう、と思ったのだ。
しかしねー、使えないものを安易に無理して使うもんじゃないね。どの絵文字使うのが適切なのかさっぱり分からんから、レスに異様に時間がかかる。こんなんだったら最初から絵文字使えない人と印象づけるべきだったよ。今更やめられないし、どうしていいか分からん!とやや投げやりに、半分とち狂いながら〓とかを入れそうになった。どこかに絵文字文法書はないものであろうか。