ミスター冷静

私の英語力で、なかでも欠けているのが語彙力であることを最近認識した*1のだが、先だってちるさんが来たおりにそんな話をすると、なんとちるさんも「昔から語彙力はたいしてなかった」と言うのだ! 英語で食べてるちるさんが? まさか! でもほんとに…?
そうか〜、ちるさんも語彙力が微妙なのか〜、私だけじゃなかったんだ〜、と勝手にちるさんと同じ土俵に乗った気分になっていたらうちのやつがひと言、
「語彙力ないって言っても、そもそものレベルが違うと思うよ」
人のジョイフル気分をかくも容易く一刀両断するうちのやつ、またの名をミスター冷静。

*1:部屋を片付けている時に2年前に受けたTOEICの結果が出てきて、改めてみたら語彙が全然ダメなことが判明した。結果が来てもスコアしか見たことがなかったのだけれど、こんな風にダメなところが分かるようになっているのだな。まあ、うすうす感づいてはいたのだが。