5月6日の日記

まっとうな勤め人ならば、5日間の連休というのは長い休みに感じるのだと思われるが、私の場合働かない状態に慣れているので一瞬で終わった。やっぱ休みは10日間くらいほしいなぁ。
絶対温度ケルビン、22歳でグラスゴー大学教授だって。昔のほうがどさくさに紛れてすごい地位につけるんじゃないかという気がするのは私だけか。ちなみにラオスではいま、この時代でも20歳で大学教授がいるらしい。やっぱ成り上がるには努力のほかに混乱が必要か? 坂本竜馬が死んだのは満年齢で31歳。たった31年しか生きてないのに、なんでこんなに有名なんだよ。私なんか今年34歳だぞ。私が坂本竜馬ならとっくに死んでるんだぞ。いまこの時代で歴史の教科書に載るレベルで有名な31歳がいるか? やっぱり偉人になるには、本人の才能・努力のほかに時代のごたごたが必要だと思われる。