歓迎会にて飲んだくれる

私が今の会社に入社したのが2週間前。先週更に一人、そして今日、もう一人入社した。今回の採用は3人だったらしく、新入社員が3人揃ったということで暫定的に飲み会。しかも会社の中で。私は新入社員の上に年齢的にも下から2番目、周囲に気を配ってしかるべきなのだが、生まれ持った風格と言うのかね。皆からお酌された。私昔からこうなんだよ。絶対周りがお酌してくれるの。だから私自身はお酌したこと殆どない。まあそれでうまく納まっているのでよいのでしょう。
社長が買ってきた2種類の日本酒についても、「こっちは旨いがあっちはまずい」とか好き放題勝手気ままにやってやった。本当はもっと仕事があったにも関わらず、飲んだくれて仕事人以前に人間として使いもんにならなくなり、早々に帰宅。しかし今回の歓迎会は暫定歓迎会なのであった。本当の歓迎会は来週末、苗場まで行ってホテルに1泊、ワイン飲んだくれ歓迎会なのだという。新人歓迎会で旅行する会社って初めて聞いたぞ。まあ何にせよ楽しい会社である。