エーグル・ドゥース

若干酔っ払って帰宅。そのまま昼寝。目覚めたら16時。あらやだ、まだこんな時間じゃない、まだ何かできるわね、ということで家から歩いて目白のエーグル・ドゥースまで行くことに。なんて書いたところでこれを読んでくださっている読者の皆様は私がどこに住んでるかご存じないのでどんくらい馬鹿みたいに歩いているかは分からんことでしょう、って書くほどには歩いてないか。兎に角歩きました。
道中やたらお祭りやっていてずるいと思いました。楽しそうじゃん、私も神輿の周りで担いでる真似したい。担ぎたくはないのだよ、重いから。参加してる気分になりたいってことです。今日から趣味に「祭り」を入れようかな、毎月「散達」買って祭りスケジュールチェックしようかな、と思いました。「散達」って何か分かりますか?「散歩の達人」のことですよ。去年リニューアルしちゃって、私としてはその前の方が好きだったので若干残念なのだが、やはり散歩好きとしては見逃せない雑誌であることには変わりない。散歩のことはまあいいか、エーグル・ドゥースの話だった。
面倒くさいので途中をはしょるが、辿り着いたら最早18時半を回っていた。なのにケースにはたっぷりケーキが残っているので、この店やっていけるのか知らん、と心配になったが、私がケーキ3種注文して席についた頃からえらい勢いでお客さん入りはじめたので一安心。食べたのは、正式な名前は忘れたけれど、イチゴのショートケーキ、カシスとチョコのケーキ、チーズケーキ。ショートケーキの方は一口食べた瞬間から美味しかった。チーズケーキも酸味あまりせず、まろやかで優しい味。面白かったのはカシスとチョコのケーキだね。この味わいでこの食感、あんまり今まで経験したことがなかったので一口目は判断できず。二口三口と食べ進めるにつれて、美味しさがじわーっと広がっていくのね。それも食べている瞬間よりも寧ろ飲み込んだ後のほうが実感できる。これら3つに共通して言えるのは、どれもかなりしっかりと甘いのにベタベタせず、嫌な味が全然しないところ。こんな店が近所にあったらいいよなぁ。
閉店間際だからか寺井シェフも自ら店に出て接客していて、その姿がとても感じが良く、ちょっと好きになっちゃいました。なので宣伝する。「目白に行かれる際は是非エーグル・ドゥースにお立ち寄りください」。私の店じゃないけどさ。