天庄

御徒町、春日通りに面した天ぷらやである。私は茅場町の「みかわ」も銀座の「近藤」も行ったけれど、そしてどちらも美味しかったけれど天庄が一番好き。もう四半世紀以上前から通ってるもんね。美味しさ以上に愛着があるよ。まだ10歳児くらいの頃にここの天ぷらのお蔭で私は蓮根の天ぷらの美味しさに目覚めたのであった。でも一番好きなのは、まあ月並みかも知らんが、やはり穴子穴子の旬は過ぎてしまったが、好きなものは好きなのだ。文句あるか。
父親にお酌してもらいつつビールを軽くのみ、酒の肴にはイカの塩辛。ここの塩辛はゆずが利いていてとても上品な味がして美味しい。今日は赤貝も抜群に旨かったなぁ。しめに小天丼としじみ汁を頂きました。おいしかったなぁ、また来年ね。