東京オクトーバーフェスト in 日比谷

ということで行って来た。もうえらい混みようで、たかだかソーセージ買うのに1時間待ちの大行列。勿論並びませんでしたよ、私は。ドイツビール買うにも大行列。本当はビール飲みたくて行ったのだがこんな混んでるんならもういいや。そんな私が飲んだのはプラスチックカップに入った白ワイン。ドイツワインは滅多に飲まないが、あんまり甘ったるくなくて飲みやすかった。手持ち無沙汰だったし暑かったしであっという間に飲み干し、程なく上機嫌。もう何でもどうでもよい気分。ステージではドイツ人のおばちゃんがヨーデルみたいの歌って大賑わい。どちらかと言うと観客も、純粋にヨーデルが素晴らしいから盛り上がっていたというよりはビール飲んだくれて上機嫌で騒ぎたいだけという風情。訳のわかんない盛り上がりかたしててとても楽しかったです。ドイツにはこれまで全く興味がなかったのだが、次に渡欧する際にはついでに寄ってみても良いかも知らんと思いました。