松屋

新大久保にある韓国料理屋である。カムジャタンとチヂミを食べた。カムジャタンというのは鍋なんだが、骨付き肉、というかどこの部位の骨だか得体が知れない感じの肉が辛いスープで煮こまれているのである。そして、肉のはずなのになぜだか魚臭い。何故なのだろう。分からん。チヂミの方はパリパリに焼かれているタイプではなく、弾力のあるもちもちとした生地であった。
あんまりほめてないように書いてあるでしょ。でも貶してるわけでもないのよ。これはこれで美味しかったのだ。店員はおそらく全員韓国人であったので、厨房のスタッフもまた同様であろう。多分日本人向けのアレンジを一切してなかったんだろうね。店の雰囲気もちょっと独特で、大勢で楽しむにはいいだろうね。かくいう私は集団行動苦手なのだけれど。