陰謀説と疑心暗鬼、罪悪感

すっかり欝で厭世的。人の目を真正面から見られない感じで引きこもっております。一昨日のジョイフル気分がウソのようだ。あれは本当に私だったのか?誰か別人だったんじゃないだろうか。というのもこの一週間のうち、土曜、月曜、火曜と3社ほど面接受けてきたのだが、全部内定が出た。一社は小さいがちゃんと版元だし質の高い会社、もう一社は私のこの10年来の憧れの出版社、最後の一社はなんで自分でも受けたのか全く分からず、履歴書の志望欄に書くこと思いつかなかったために面接キャンセルしちゃおうかと思ったくらいに縁遠い、大きい会社だ。就活始めて面接受けたとこ全部内定。打率100%。意味わかんない。
騙されてるんじゃないか?
誰かが私を陥れようとしているんじゃないか。喜ばすだけ喜ばせておいて、あとで叩きのめされるんじゃなかろうか。もう世の中の全てが信用ならない。新卒の時も私は受けた会社全部内定出たけどさ、一応院卒だし、理系だし、外資系だろうがNTT系列だろうが別段不思議はないと思ってたけど、今回全部出版社だぞ。編プロじゃなくて版元だぞ。誰かが私を打ちのめそうとしているに違いない、そんな気分。
陰謀じゃなかったとしてもさ〜、すごい心苦しい。私のようなものを雇いたいと言ってくれているのに2社もお断りするなんて何様のつもりか。そしてなによりも、ここで一生分の運を使い果たしてしまうのではないかという予感が。あ〜あ、私もう残りの人生不幸なまま生きていくに違いないのだ。きっと今まで仲良くしてくれた人々にも憎まれ、蔑まれて孤独に耐えながら生きていくのだ。そして孤独死―。「孤独死から逃れる会」を解散して「孤独死を受け入れる会」を結成すべきか知らん。
ということで次の月曜から社会復帰します。