臭いますか?

三浦しをんが実践していた、電車内で本を読んでいる人のタイトルが判読したらそれを自分も買って読む、というのが面白そうだったので早速私も真似してみんとし、朝の通勤電車の中、隣に座っていた女性(推定20代後半)の手にしていた本(四六版ソフトカバー)を覗きこんで見た。どれどれ、今読んでいる章のタイトルは、
「女は『八方美人』なくらいがモテる」
…大丈夫、まだタイトル分かってないから。タイトル分かんなかったら本買えないし、そうしたら読めないから、大丈夫。そう言って自分の心を落ち着かせながらさりげなく視線をその女性の本から外し、そして視線を外したと言う事実にすら気づいていない振りをしてしまった。現実への対処法方が後ろ向き。完敗。
昨日は体の具合が芳しくなくて仕事を休んでいたのだが、今日はこんな調子で無事出勤。具合を尋ねる同僚に状況を説明したら「カレー食べすぎじゃない?」だって。なぜカレーの事を知っているのだ!?彼女に話した覚えもないし私の日記を読んでいるわけもないのに。もしかしてカレー臭かったのだろうか。カレー臭。加齢臭?その後ちるさんにメール送ってここでも具合が悪かったと書いておいたら「カレー食べすぎじゃない?」だって。なんで皆揃いも揃ってカレーの事を!
今日の仕事はFM聞きながらミクシィをやるだけ。電波の入りが悪くてFMはNack5しか聞けないのだが、このNackの時折放送される通販が今日は薔薇のエッセンスを閉じ込めたカプセルかなにかで、これが口臭・体臭予防に覿面、続けて行くうちにほのかに薔薇の香りが漂うようになるそうで、なんでも加齢臭にも効果があるとか。もはやカレー臭にも効果がとしか響きませんでした、私の耳には。そして何でだか全然分からないが私が確認した限りでは今日働いていた間にこの薔薇のカプセルの通販を4回は放送した。その都度耳に入る「カレー臭」の語。カレー食べすぎで臭いますか?
週末もカレーの予定です。