30歳になりました。

かねてからの計画通り本日は有給使って仕事を休み、好き放題勝手気ままに自堕落な一日を送る所存でございます。なんとか生きたまま30歳を迎えられた喜びよ。知ってる人に手当たり次第「30歳になりました」とメールを送りつけてやろうかと思ったが、ある意味嫌がらせに近いので自粛。だってもう大人ですもの。その程度の思慮深さは身に付けております。
20代最後の日にやったこと。
●新宿ルミネのブックファースト佐藤亜紀「小説のストラテジー」、塩野七生ローマ人の物語」文庫版「賢帝の世紀」購入
誕生日だから好きなだけ本を買ってやろうと思ったわけではなく、たまたま本屋行ったら欲しい本がこんなにあったというだけ。大して買ってないのにもう3000円超えちゃった。本もっと安くならんものかしら。
新宿二丁目初体験
id:o-tsukaさんの案内で新宿二丁目へ。その前に三丁目の鹿児島料理のお店で腹拵えしたのだけれど、さつま汁が矢鱈とおいしかった。きっと私はこのさつま汁のためにまたこのお店に行くことでしょう。雰囲気もよかったです。二丁目のバーは、ま〜本当によいお店でした!ママ、と呼ぶのでよいのかしら。この方がそれはそれは素敵な方で。お話伺っていたらなんだか幸せな気持ちになりましたよ。o-tsukaさんとは初対面で、「孤独死から逃れる会」の家に対して本気で賛同してもらえるか確認したのだけれど、本当に本気という事でちるさん、私たち二人だけじゃないわよ!実際に共同生活するに当たって楽しく暮らすために気を付けるとよい幾つかのコツをお店のママさんに指南していただいて、「孤独死から逃れる会」の未来は明るい、と確信。老後じゃなくても共同生活スタートしてもいいなぁ。楽しそう。とにかく本当によいお店だったのでまた行きたいと思います。
そんでもって今日は新宿タカシマヤのノリエットでバースデイケーキを購入し、去年に引き続き今年も一人でホールケーキ完食予定。出かける前にシャンパン冷蔵庫に入れるの忘れていたので、今は酒が冷える合間に時間つぶしで日記書いているというところ。シャンパンは「マルキ・ド・サド」。きゃ〜!ミーハーだわ!さて、飲みはじめるとするか。