明日から、

な・な・な、なっつやっすみっ!明日から夏休みだーっ!!うぅ、嬉しい。修士出てから初めてかも、こんな真っ当な夏休み。永遠に終わらない夏休みなら経験した事があるけど。*1やはり夏休みと言うのは終わりがあるからこそこう、嬉しいような切ないような甘酸っぱい気持ちになるわけで、したがって期間はやはり40日間くらいが妥当だと思う。9日間じゃ少ないよ、全然。中途半端な長さだから社会復帰したくなくなるし。
ところで最近の子どもはどうか知らんが私が小学生の頃は毎朝6時から学校でラジオ体操があり、毎日行くとスタンプが貰えて皆勤賞だと、…なにがあるんだったか。皆勤したことないから分からん。大概1日か2日で挫折、ていうか寧ろ最初から私自身は行く気はないのだけれど1日か2日で母親が私を起こすのを諦めていた。この夏休みはラジオ体操に挑戦しちゃおうかなぁ、などというのは全く本気じゃなくて思ってみただけ浮かれすぎてるだけ、夏休み嬉しさに。
夏休みの話とは全然関係ないが、ブライト艦長の声の人が亡くなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000027-nks-ent
無類のガンダム好きである私の兄はそれを知っているのだろうか。教えてやるべきであろうか。兄夫婦だがちょっとヘンな人たちで、兄も兄嫁も時折唐突に私に向かって「おまえのおかげで“のだめ”を知った、ありがとう」と感謝してくる。私がグアムで甥っ子に買ってきてやったラルフローレンの洋服2着よりも断然感謝してくるくらいだ。ヘンな連中だ。私はのだめを貸してやった覚えはないのだが。これでブライト艦長の声の人の死を教えてやったりしたら、9月にサイパンでまた甥っ子にお土産買ってきてあげたとしても、それ以上に感謝されるのだろうか。謎。

*1:無職のこと。