8月12日の日記

金曜日にダミー田中が代々木公園で行われる東京レズビアンゲイパレードのお誘いを受けたので、心はダミー田中のつもりになって代々木公園へ。いろいろ思うところはあったのだが要約するとなんだかとても楽しくて、本当に行って良かった。午後から池袋で芝居を見る予定であったので肝心のパレードを見る事はできずシンポジウムだけ見たのだけれど、本当はパレードが見たかった。ボランティアスタッフが募金箱を持って回っており、このダミー田中も100円ほど寄付したので来年もきっとちゃんと開催されることでしょう(本当か?100円ごときで)。そうしたら来年は絶対パレード見に行っちゃうもんね。夜は2丁目でイベントがあるのでよかったら参加してくださいと件のボランティアスタッフに言われ、本当のところめちゃめちゃ参加してみたかったのだが、そもそも2丁目というのは私にとって未踏の地であり作法も分からぬのにのこのこと出かけるのは気が引けるという事で結局行かなかった。やっぱり行っておけば良かったかしらん、そうしたら20代のうちに2丁目を経験できたのに。
午後に見たのは昨年テレビ朝日で金曜の23時台に放送されていたドラマを舞台化したもので、柳美里原作の「雨と夢のあとに」。この世に心残りがある幽霊たちが出てくる話で、作中である幽霊が自分の恋人だった男に恨みをはらすシーンで豪雨と雷の効果音が入っていたのだけれど、実際に上演中に外は雷が凄い事になっていたらしく芝居が終わったら山手線が止まっていたので驚いた。レズビアン&ゲイの方がたはちゃんとパレードできたかしら、と心配になった。折角の年に一度のイベントなのにちょうどパレードの時に雷雨だなんて。
夜はカレー部。神保町のカーマでカレー。食後知人宅に移動してビールを買い込んで酒盛り。明らかにスパイスを摂取しすぎ。