白金 箒庵

友人と白金の懐石でランチ。個室を予約してもらったので周囲の目を気にせず密談/悪だくみができてとても良いと思います、なんてね。そんな悪い事など考えてませんよ。お庭の見えるお部屋で上座まで譲ってもらって至れり尽くせり、大満足。私んちは私が言うのもなんだが母親が相当料理がうまいので、外で美味しいものを食べようとするとつい、普段母親の作れないフランス料理イタリア料理を選びがちなのだけど、今日ここでお料理を頂いて家庭料理とは明らかに違うことを実感。それにサービスの素晴らしさもフランス料理の店のそれとは違って、配慮、気遣いの仕方がなんとも奥ゆかしくて良い。素敵だわ。頂いたのはお料理とお寿司のコースで、一通りお料理が出された後にお寿司が出されるんだけれど、このお寿司がちょっと感動する。
今気づいたんだけどプロの料理と家庭料理の違いの最たるものは、お出汁の上品さにある気がする。私も私の母親も料理を作るときはちゃんと鰹節と昆布で出汁をとり、化学調味料などは一切使わないけれど、でもあんな風に上品な味にはならない。素晴らしいわ。これで一人5000円くらいなのだから随分手頃だ、と思ったけどちょっと違った。だって私、全くお酒飲まなかったんだもん。胃腸の具合悪く、医師からアルコール禁止令がでているのだが、せっかくだから飲んじゃおうかな、と言ったら友人に窘められた。あそこで止められてなければこの倍はかかったでしょう、お酒って高くつくのね。