疲れを自覚せず

ひょっとしたら疲れてるのかもしれない。昨晩寝る前に消したはずの電気が、朝起きたらついていた。夢遊病?仕事中に美味しいケーキ食べたくなって死にそうになるストレスも溜まっているようでヘンな夢を見たし。実家の近所に、現実には存在しないフランス菓子の店に行く夢で、私は大してその店を贔屓にしてないにも拘らず、店に入ったら面が割れてて特別待遇受けてんの。で、ケーキだけを食べるつもりなのに店の奥さんが私に気遣って料理まで出すと言う。こちらは時間が無いから料理まで食べるつもりないのに「今日は甲虫のステーキがお勧めなんですけれどもう終わっちゃったんです…」と申し訳なさそうにしている。こちらとしては終わってて願ったり叶ったりなんだけど。本当にケーキだけでいいですから、と言ったら「猫肉のステーキなら出せます」といわれた。勘弁してください。私は猫派なんです。実家に猫いるんです。「せめて食材だけは見ていってください」と懇願され冷蔵庫に案内されたのだが「猫肉だけは遠慮します」と言ったにも関わらず見せられた。
何が出てきたと思います?スゴイもんがでてきました。海亀いるでしょ?アレの顔と手足だけ猫なの。で甲羅から剛毛がビッシリ生えてんの。衝撃的。そうしたら私の右肩口からたびちゃん*1がぴょんと躍り出てきたのでそれを抱きかかえ「うちの猫です」とさりげなく自分ちの猫はそんな妖怪めいた猫とは違って可愛いことをアピールしてしまった。
そこで目が覚めたら部屋の電気ついてました。訳わかんない。で、目覚めたら胃が痛かった。職場に行ったら気分が悪くなって貧血気味。人前で倒れるなどという失態を犯したくはなかったので気分が悪くなると雪隠に駆け込む生活。あんまり頻繁にトイレ駆け込んでたらおかしく思われるかしら?具合悪いんですか?と尋ねられたら「腹具合が悪いんです、懐具合も悪いけど」と答えようと思っていたのに誰も私に関心をはらってはいなかった。
そんなこんなですが、今一人で酒飲んでます。だって誰もつきあってくれないんだも〜ん。もうちょっとでワイン1本あいちゃうからペースを落とさないと。今日も11時まで仕事してたけど明日も仕事です。でも午前中のうちに職場にたどり着けばいいから明日はノリエットでケーキ買ってこうっと。

*1:うちの猫