ノルシュテイン完敗

完徹明けの午後8時。ノルシュテインのレイトショー観んと阿佐ヶ谷まで訪れた。上映前に食事をすることにしたのだが、ヴィレッジ・ヴァンガードがカフェみたいなのをやっているのは既知であったがよもや阿佐ヶ谷に出店しているとは思わなんだ。水菜入りのテリヤキバーガーは無論美味しかったのであるが、特筆すべきはビールであろう。ブドヴァル置いてあったぞ、この店。チェコのビールは美味しいねぇ。久し振りだよ。ウ・ズラテーホ・ティグルに行ってピルスナー飲みたい。
しかし上映前の飲酒は明らかにまずい戦略。居眠りの可能性:大だ。そうでなくとも今日は机で居眠り30分、寝たうちにはいんない。同行の人物も3時間睡眠だというので私が居眠り始める前に向こうが寝てしまえば何の問題もないであろう。なんで張り合ってるのかわかんないけど。途中まで気合いで目をこじ開けていたものの睡魔に勝てず、終了後に「いつのまにか白河夜船に…」みたいな事を言われて自意識を刺激された。
だけど全部寝ちゃってた訳じゃないんですよ。ノルシュテインをちゃんと観た(と言えるのかは微妙だが)のはこれが初めてだが、フレスコ画が動くアレは面白かったな。半分くらいは寝ちゃってたので訳がわからんが、4つ上映した内の最後のに使われてた曲が私の好きな曲で嬉しかったよ。ミハルコフの「太陽に灼かれて」で使われてたアレなんだけれど。なんて曲なんだろうか。
調べたら簡単に分かった。「つかれた太陽」だって。しかもミハルコフがノルシュテインに影響されてたらしい。
近々再挑戦しようと思っております、ノルシュテイン