6月6日の日記

私は毎年岩合光昭のネコの卓上カレンダーを使っているのですが、今週金曜日の欄に書かれている「サイパン」の文字が悲しい感じです。本当だったら、今週末はサイパンで太陽の光から逃れるべく苦心しつつ滞在生活を送っていたはずなのに…。今回の予定は9月に延期したので、次こそは仕事だろうが何だろうが行ってくることを固く決意。そんな無理して行ったところでどうせ一人だし、海にも入んないし、何もしないんだがね。
ところで私はカレンダーや手帳の類を使いこなすことができない。予定を記入して生活を上手くマネージするために普通は使用するのでしょうが、記入を忘れるので意味がありません。予定が過ぎた後に、出来事の記録として記入することはあります。たまにちゃんと適正なタイミングで記入したとしても、再びそのページを開いて再確認することはまずありません。予め記入した場合のモチベーションは忘れないために書き留めておくためというよりは、ただ単にその予定が楽しみで仕方がないからに過ぎません。しかし、かくも手帳の類を使いこなせない私ではありますが、今までそれで何の問題もなかったのでよいのでしょう。きっと私の頭脳は手帳などというツールがなくてもうまくやれるのです。全てのスケジュールはしっかりと脳に刻み込まれているのです。刻み込まねばならぬ予定が殆どないとも言えますが。
ところで奥さま、昨日発売のダ・ヴィンチご覧になりまして?テレプシコーラが大変なことになっているじゃあありませんか!私などはショックで何度も同じページをめくったり戻したりしてしまいましたわよ。あらいやだ、まだご覧になっていないの?ダメねぇ。お買い物がえりにちゃんと本屋さんにもお立ち寄りにならなきゃあ…。
最近若干疲れ気味の壊れ気味です。