Oranges are not the only fruit

Oranges Are Not the Only Fruit

Oranges Are Not the Only Fruit

2006年の最後に読み終えたのはJeanette Winterson。大変面白かったです。ちゃんと理解しきれていない部分もあるので日本に帰ったら日本語で読み、もう一回原書にあたる予定。
残りあと3ページで読み終えるという瞬間に9歳児乱入。「遊ぼう」というので「あと3ページで読み終わるから今はいやだ」と言い、「静かにしていられるならこの部屋にいてもいい」と言うと「できる」と。しかし声は立てないものの物音を立てて気を引こうとしているので、その手に乗るものかと何事もなかった振りをしていると、今度は私の足元にかがみこんで表紙タイトルを確認し、「面白い?」「どんな話?」とディスターブ。Go out、そう静かに言い放つとようやく大人しくなったのだけど全然集中できなかったよ。あ〜あ。しかしこの一件で私は、子供に対して常に笑顔でいてはいけない、時には毅然とした態度を見せなくてはならない、と学習。毅然とした態度とっても全然こたえてないのよ、この子には。