軽井沢にて

親族と軽井沢旅行。ちょっと会わない間に甥っ子の奴、鉄道・車に加えてウルトラマンの趣味が増えていた。シュワッチ! とか言ってスペシウム光線を出すマネをされ、うわぁっ! とかなんとか言って倒れたら調子に乗って何度もこちらに倒れることを要求してきた。おうむ返しを好んでするようで、私の兄(甥っ子の父)とこんな会話を。
兄「OL知ってる?」
甥「おーえうしってうー」
兄「OL好き?」
甥「おーえうしゅきー」
OLなんか絶対知らないくせに。あとは大人しいね、と声をかけると「うん」、可愛いね、と声をかけても「うん」。当たり前のように「うん」。自分が可愛いことを知っているらしい。ズルい、子どもは。ズルいよ。