自給自足生活

最近の私はひどい。日記を全然書いていないことから、現在の私は自己の内側に引きこもり、前にも増して他人とのコミュニケーションを欲していないことがわかるのだが、とうとう笑いすら他者を必要としなくなった。どういうことか具体的に書くと、過去の自身の言動を振り返り、『あのときの私は面白かった』とニヤニヤ笑うのだ! もともと自己完結気味で自身の内側で閉じた精神性なのには自覚があったが、まさか自分の言動を思い起こすだけで笑いを生じさせられるようになるとは思わなかった。己のこの行動を自覚した瞬間、たいそう驚いた。よくこんなことで笑っていられるな、と。正直にいって自分が気持ち悪い。精神活動が完全に自給自足に切り替わりつつあります。
そのうち自分の発言の『傑作集』を編纂しはじめたらどうしよう。リハビリ必須の予感。