サービス過剰

赤ちゃんに対して「かわいい」というのは社交辞令を通り越して挨拶みたいなものである。だからうちのやつ二世も今月から通い出した保育園では保育士さんから口々に「かわいい」と言われている。しかし最近それがだんだん度を越してきた。
一番多いのは「かわいい」で、次いで多いのは「パパに似てる」*1だったのが、「クレオパトラって呼んでるんですよ〜、おめめが大きいから」などと言われ始めて意味不明。うちの子はブラマヨ小杉に(髪型が)そっくりな筈だが…。それのどこがクレオパトラか。目がでかけりゃなんでもクレオパトラか。私も中学時代にクレオパトラと言われて全然嬉しくなかった経験があるが、あれも目のせいか。
とはいえここまでは、まあ嬉しくないわけではなかった。きっとすべての園児にとりあえずかわいいと言う保育園なのだろう、とは思ったが。それが先日迎えに行った際には「今日も一人、○○ちゃんのファンが増えたんですよ〜、すごい好みの顔だって言って」ときて、もう訳分からん。思わずうちのやつにメール送ったね。「かわいい、かわいいって、○○ちゃんばっかりズルい」って。*2
昨日などは帰る際に別のクラスの保育士さんに「○○ちゃん、さよなら〜」と言われて私が代わりに「さよなら〜」と答えると、奥から「え! ○○ちゃん!? かわい〜!」と別の保育士さんが出てきた! どうかしてるだろう、いくらなんでもそれは。そりゃ我が子はかわいいが、そこまでちやほやされるほどのもんでもない、ということが分かる程度には客観性はもっているのである。どう考えてもサービス過剰。*3なんだこの保育園。かえって怖い。それとも保育士を職業に選ぶ人たちは、並の人より9割増くらいに子どもがかわいく見えるのか。よく分からんが保育園というのはすごいところです。

*1:だから「うちのやつ二世」。しかしパパに似ててなぜかわいい? パパはかわいくありません。

*2:迷惑メールだな、これ。忙しく働いてる人にこんなメールなんてな。ちなみに「あなたも美人ですよ」というとってつけたようなレスが来た。虚しい。

*3:あるいは今が人生で最高のモテ期という説もある。かわいそうに、0歳のうちにモテ期が来るなんて。