嘘つき

本屋にて。70歳は超えていると思われる、とても素敵な老夫婦に黒海周辺の地図はないかと聞かれた。どうも旅行に行くらしい。それならば地球の歩き方が良いだろうと思って探したが、ちょうどその辺りのガイドは品切れ。というかきっと近々改定されるのであろう、前に出たのは2001年度だったから。残念ながら品切れである旨伝えると老婦人のほうがこう言った。
「さっきモルディブあったわよ、あれは中央アジアでしょう」
全然違う。しかしそこまで強気な口調ではいえないので、やんわりと違うことを伝えた。だが老婦人は信じてくれない。「そんなことないわよ」と言われてしまった。もうはっきり言うしかない、モルディブ中央アジアと全然違って周り海だらけのリゾート地だと。
「嘘よ!」
う〜ん、嘘ついても私には全く利益はないのだが、しかしいったいどこでモルディブ中央アジアであるなどという誤った知識を仕入れてしまったのだろうか。最後はモルディブの地図を見せて納得してもらったが、ここまで強硬に抵抗されるとは思わなんだ。しかし「嘘よ!」っていうのはすごいセリフだ。ここまではっきりと私の発言が嘘であると断言されたのは初めてかもしれない。