ぶらじる

luce2004-09-16

神田ぶらじるにてかぼちゃのタルトとブレンド。いつもは珈琲だけなので久々にここのケーキを食べた。かぼちゃってなんだか安心する味。このお店本当に好きだなぁ。妙に落ち着いて、居心地がいい。今日も囲炉裏席は既に占有されていたために隅っこの席で、例のノートは見られなかったけれどそれでもこの店はいい。ここに来る前にこれまた久しぶりに三省堂本店をぶらついた。チェコ語の辞書が見たかったのだけれど、これは期待通りには行かなかった。何故なら大學書林の矢鱈高い割りに内容の充実していないもの1点しかなかったから。しかし他に良いものを見つけた。既にそのシリーズの存在は認識していたものの、内容の程は知らなかった白水社の「かたち」シリーズ。私が手に取ったのは「ギリシャ語のかたち」。これって語学にまつわる雑学知識を身につけるにはうってつけ。既に十分すぎるほどいろんな言語に手を出しすぎた私にはもうギリシャ語に挑戦する余力は無い。しかしあのギリシャ文字を理解したいのだ。大体のところを知ってるだけでも旅行する折には楽しくなるものだろうし。このシリーズには他にロシア語だのアラビア語だのハングルだの、ぱっと見てその語がどのような発音になるかすら想像がつかない言語についてそれぞれ本が出ている。う〜ん、全部揃えたい。。。