ロージナ

久々にロージナに行ってきた。さして旨いわけではないがこの店は妙に落ち着くのだ。昔は一橋の学生たちがゼミにこの店を使っていたそうだが、昨今の学生はそこまで学習意欲がないらしく現在ではそのような使用法はなされていないそうだ。私が今日この店内で見かけた一橋大生は、あんま賢そうに見えなかったな。かくいう私は何をしていたかというと大学入試の数学を教えていたのである。途中で「巨大仏」の話したりゲーム理論の話したり果てはピープスの俗物性を語ったりしてストレスを抱えた受験生の心をほぐすべく努力したが、その行為が学習の妨げになっていた可能性も否定できない。ところでゼミなどに使うにはこの店照明が薄暗いぞ。これでは目が悪くなってしまう。その問題さえクリアーできれば来週から始める予定のミシェル・フーコーゼミをここでやっても良いのだが。