体調不良

いまいち調子がよくない。風邪は治ったのだが、貧血気味だし胃は痛いし食事が楽しくない。もうこうなってくると世の中全てが恨めしくなる。読んでる本すらけちをつけたくなってくる。面白いことがしたいなぁ。しかしそれ以前に体調がよくならないことにはどうにもならない。
そういえばハリー・ポッターの軽装版の第2巻が発売になったらしい。去年やはり1巻が出た際に購入し、ようやく読むことが出来たのだが全く面白くなかった。これは要するに私が老人であるということであろうか。その可能性も否定できないがここではひとまずその点には目をつぶるものとする。なんかねぇ、文が軽いんだよ。軽薄なんだよ。うすっぺらいんだよ!私が子どもの頃に読んだものといえば、ナルニアだとかはてしない物語だとかジム・ボタンだとかだ。これくらいのクオリティを求めるほうが間違いなのだろうか。それと嫌なのが復讐色が強いこと。「憎む」とかそんな単語も出てきたし。子供にはもっと幸せな本を読ませたいものである。しかし調子がよければハリー・ポッターにも寛大になれるのであろうか。当面は第2巻を買うことはないだろう。