海馬に異常?

今日一日、仕事以外の時間に何をやっていたのか思い出せない。なにかずっと考えていた気がするが、それが何であったのか思い出せないのだ。面白いこと考えていた気がするんだけど、なんだったかなぁ。こんな時はボマルツォの怪物の唇に書かれていた言葉を思い出してしまう。 Ogni pensiero vola. 考えても考えてもその内容がどっかに飛んでいってしまう。白痴?
ちょっと思い出した。今日は少しだけチェコ語を勉強した。別に面白くもないけど。そうだ、日曜に文学フリマで買った本を今日もちょっとだけ読んだ。今日読んだのも結構良かったな。内容が、とか技術が、という話ではないけど。その文章に触れている間に想起された小学校時代の私の、ある夏の一日の記憶に郷愁を感じたのかな。その文章に触発されて記憶が甦ったという点だけでも私にとっては読む価値があったと思う。