動物の子どもと比較する

私が子どもの頃、NHKなどで放送されている野生動物の番組を家族で見ていると常に私の父が私にむけてこのように言った事を思い出した。
「動物の子どもは生まれるとすぐに歩き出すのに、あんたは生まれてもなかなか歩けるようにはならなかった」
だから?何言ってるのかしら、この人。普通はそういう反応をするのではないのかと思うが私はいつも「そんなこと言っても仕方ないでしょ!」と怒ったものだった。父にしてみればちょっとからかっただけで過剰反応するから面白かったのだろう。思う壺だ。悔しいなぁ。ここでまた悔しいとか思っちゃうから未だによくからかわれるのだ。
悔しかったのでさっき父に問い質してみた。昔よくこういう事言って私のことをからかってくれたわよね、と。しかし父の返答はというと「お父さんはそんな事言ってない。“人間は動物と比べて成長するのにすごく時間がかかる”と言っただけだ」と。なんと一般論を話していたというのだ!にも拘らず私が勝手に私のことを言われていると思い込んでいたのだ。また自意識過剰だよ…。