女子学生の恐ろしさ

22日の日記に対してnmasakiさんがつけてくださったコメントの中に「明日の授業がやばい」とあり、これに触発されて修士の頃のことを思い出した。私の研究室の隣の部屋は当時、宿直室という建前で畳が敷かれており夜な夜な学生および非常勤講師たちが酒盛りをしたものだった。院生なんかさ〜、もう授業なんか滅多に無いから朝まで飲んじゃったって何の問題もないもんね。だけど非常勤講師をされてる人々はそうはいかないのである。場合によっては翌日、朝から授業をしなくてはならないときもある。そんな時彼らは早々と寝てしまうのだが、別に家に帰るわけではない。酒盛りしてるその場にそのまま寝てしまうのだ。女子学生が多数いる中でよくそんな勇気あるよな。寝てる間にオモチャにされるに決まってるじゃないか。事実私の先輩はある男性非常勤講師(当時30歳)が寝てる間に、おでこにペンで「肉」と書いていた。恐ろしいことに彼は翌朝そのまま授業に出てしまったのだ。というより顔洗えよ。
その後私の予想の範囲を超えた事態になったのだが、時間が無いのでこれにて終了。