「世界遺産」見た。

あぁ、本当に気持ちが悪い。吐きそうで吐かないギリギリのところでバランスしています。なぜこんなことに。気持ちが悪いせいでずっと見たかった番組も集中できなかったよ。NHKの「世界遺産」なんだけれど、今日はドゥブロヴニクだった。かなり面白かったよ。美しい街だねぇ。本当に美しいよ。戦争でかなり破壊されたにも関わらずあそこまで復興したなんて。そういえば確かワルシャワの旧市街は第二次大戦で完全破壊されたんじゃなかったっけ。それで戦後、戦争以前に描かれた風景画を元に完璧に復元したと聞いた覚えがあるのだけれど。風景画に描かれていない部分はお年寄りの記憶を頼りにしたとか。すごいよなぁ。人々の気持ちの強さがすごい。
いいなぁ、ドゥブロヴニク。今年は小金を貯めてヨーロッパのはずれの方にある、とある小さな国に行こうと思っていたのだけれど、そうじゃなくってじっくりと腰をすえてバルカンを見て回りたくなってしまった。モクラ・ゴーラにも行ってみたいし。ライフ・イズ・ミラクルの舞台となった村ね。あ〜あ、私は何て無知で無学な愚か者なのだろう。何も物を知らない痴れ者だ。もっと色んなことを見たいし知りたい。げぇげぇ吐いてる場合じゃないよ、本当に。