携帯の存在が無意味

ずっと解約するつもりでいた私のボーダフォン携帯だが、タダで3Gに機種変更ができると言うので一月ほど前に機種変、使わないので電池も切れたまま放置していたのだが、あることを思いついたのでやおら取り出してきた。何をしようと思ったかというと、イタリアで購入した携帯にボーダフォンのSIMを突っ込もうとしたのだ。ひょっとしたら使えるかなぁと思って。そうしたらイタリア語のメールが送れるし。送る相手いないけど。
よくよく考えてみると私の持ってるイタリアの携帯はワイドバンドCDMAに対応してないし(GSM携帯だから)、それ以前にTIM(テレコムイタリアモバイル)のロゴ入り携帯だからSIMロックされているに違いないので使えるわけがないのだけれど、でも折角取り出してきたんだから久しぶりに当時受信したメールでも見るかと電源入れたらはいらない。知らないうちに壊れてんの。あらいやだアナタ、電池切れだなんて言わないで。勿論そんな事は承知の上よ。ちゃんと充電器につないでから電源入れようとしたのよ。でも電源入らないし充電器にもつないでいると言うのに充電されている様子もないし、ほっとくと壊れるんですか?こういうものって。ヤワねぇ。或いは充電器が壊れてるとか?わかんないけど。
こうして私の、日本語に対応していないイタリア語の携帯を意味なく日本で使って皆のものにひけらかしたいという目論見は果てたのであるけれど(我ながら人間性が矮小だな)、なんとなく残念。折角購入したのになぁ。ずっとほったらかしだったけど。ボーダフォン携帯の方も勿論SIMロックかかってるから欧州で現地の携帯と同じ料金で使おうと思っても無理だし。なんだよ。意味ないじゃん。グローバルスタンダードとか言われても海外で日本のボーダフォンとして使ったところで、SMSを高々一通送信するだけで100円だぜ。ばかばかしい。ということでやっぱり日本で使う分には携帯じゃなくてPHSだけで十分という結論を改めて認識しなおしたのでした。