忙しい職場に当たりやすい

今日で働き始めて1週間。定時で帰れたのは初日のみであとは9時半とか10時半とか。それまで1ヵ月半も超インドア派というかベッドの上の住人を続けていたため、忙しさには慣れているはずの私も疲労を感じるというかやや頭がおかしくなっている気配がします*1。ていうかさ〜、なんで忙しい職場にばっかり当たるワケ? 編集で多忙に懲りて、だから割り切って派遣を始めたのが去年。去年の職場も忙しかった。毎日普通で9時とかだったもんなぁ。あのころはまだ月当たり労働時間400時間超のショックから立ち直っていなかったから然程のこととも思わなかったが。ただあの時は働いている全員が忙しかったから仕方がないのだが、今んところ、他の人はあんまり忙しそうじゃない。派遣の人々は定時で帰るし、正社員でも7時くらいだぞ。どうやら忙しいグループに加えられてしまったらしい。
そうしたら先ほど「本日は定時退社推進日です」とのアナウンスが。期待感を胸に近くの人に「今日は定時退社日なんですよね…」と話しかけ「そう、だから今日は定時に帰ってね」という返答を期待していたのだが、「いや単に推進日なだけなので、仕事がある人は残業していいんですよ」だって。自分の時間をちゃんとキープしたいがために派遣で働き始めた筈なのだが…。ていうか他の多くの正社員より忙しいってどういうことか。わけ分からん。PCはそこそこ使えますとか言っちゃったのがまずかったのだろう。周囲の人間に恵まれてるんだか分からんが、どこにいても割りとご飯を作ってくれる人に恵まれて、私は家事とかそういうことをやらない星の元に生まれてきたのだと思っていたのだが、どうやらその反動か忙しい職場に当たりやすい星の元にも生まれてきたらしい。やだなぁ。楽したい。

*1:昨日の日記の「プルッ!」あたりにその兆候が顕著。