自宅にて

15歳以上年上の従姉たちが2名、遊びに来た。名目はうちの兄んところの子供に会うということだったのだけれど。この従姉のうちの一人がもうすごい経験の持ち主で、酔っ払って目が覚めたら電車の中で、その電車自体はすでに車庫の中。あわてて運転士か何かに「降ります!」と言ったら「いや、いいですよ、もう出発するから」。始発電車の始発駅、誰も乗っているはずのない電車に一人乗車している私の従姉。駅で電車を待っていた人たちは吃驚して皆彼女のことを凝視していたらしい。と、つい昨日の私の話。アナタもついに私と同じレベルに追いついてきたわね、とか何とか言われるかと思いきや、「なんで歩いて帰らなかったのさ」と言われました。まだまだ彼女のレベルには追いつけそうもありません。
その従姉が持ってきたワインを飲み、兄となぜかガンプラ、鉄道について語り、酔っ払いだらけで相当うるさい状況下で甥っ子が眠り始め、最初はうるさすぎて泣くかと思ったら全然、すやすやと寝ていた。よっぽど眠かったのだね。大人だって「うるさい」と切れても仕方がないくらいにうるさかったのに。無駄に1時過ぎまで飲んだり喋ったり。二日続けての飲酒がきつくなってきたなぁ。休肝日が欲しい。切実に。