久しぶりの日記

ちょっと気を抜くとすぐ日記書くのが滞ってしまう。ダメねぇ。日記を書いていない間に様々なことがあった。連日、小倉トーストばかり食べている事に反省し、慌ててイルムスに向かってイッタラエスプレッソ用のカップを購入、次いでヴィタメールでチョコを買ってきて『小倉トースト? なにソレ。わたしセレブよ』みたいな顔してチョコをつまみながらコーヒーを飲んだり、新婚旅行(!)の行き先で家人と意見が不一致、私の独断で決めていいと言っていた筈なのにいざ決めたとなると何かとウルサくて逆ギレし、『もういい! 一人で行ってくるから!!』と一人で新婚旅行に行く事を宣言*1。まあこの計画は頓挫したのだが。無論『ゴメンネ』などと言って仲直りしたわけではなく、単に年末年始の欧州行き航空券の空席を照会したらすでに満席になっていたというだけのことである。満席じゃなかったら一人で新婚旅行に行ってたね、絶対。
今一番行きたいところ:ベルリン。私の中で今、ドイツがきている。いいなぁ、ベルリン。今の職場に去年、1年程ベルリンに滞在していたという人がいるのだが、その人曰く真冬はマイナス18度だってさ。未経験の寒さ。チェコで一番寒くてマイナス10度くらいだったもんな。日本のコートで事足りるのか尋ねたら現地調達がよいのでは、とのこと。しかし私の身長158センチ。そんな身長の大人の女用の服が、果たしてドイツに存在するのであろうか、と再び尋ねてみると、軽く自慢げに、自信たっぷりと『私はいつもキンダーです』と言われた。
みなさん、気づいていましたか? 今年の年末年始は結構休みが長くなることに。私の職場なんかだと多分10連休。そんなんだからあっという間に航空券が満席になるのだな。全うな社会人程、早々と年末のスケジュールを立てるに違いない。私のように国外脱出したくなったら仕事を辞める人間とは訳が違う。計画経済。書いてて我ながら意味分かんないな。

*1:このときふと『新婚旅行に一人で行くのと成田離婚するのと、どちらがいいだろう』と考えたりした。成田離婚の場合は最低限旅行には二人で行けてるわけで、計画の段階で頓挫するような仲よりはマシなのでは。