インドづいているのか

無料ヨガにはジャージを持ってこい、とのことなのでジャージを購入。随分高い無料ヨガになってしまったことよ。
私の母校の正門のほぼ向かいにある『ナマスカ』というインド料理屋で何故かインドのビザが申請できるという話を以前書いたことがあったが、昨夜たまたま母校の前を通りかかったところ、ナマスカはすっかり影を潜めていてなんだかビジネス臭がしていたので驚いた。液晶ディスプレイなんか3つもあってさー、よく分からんがインドの映像を、夜中だというのに流しっぱなしにしてたんだぜ。ナマスカの店主、そんなに儲かってたのか。ナマスカでビザ申請の報を耳にした時は、よもやあの店舗の一隅で受付するわけではあるまいな、とややビビったりもしたものだが、ちゃんとビザ申請に訪れた人が動揺しないで済むような外観になっていたのであった。ナマスカの大部分のスペースはビザ申請のオフィスに変わっていたようであったが、その一隅でちゃんと『ナマスカ』としての営業も行うようである。インドに行きたがるような人はきっとインド料理も好きに違いないから、ビザ申請のついでに食事をしていってもらえばそちらでも儲かるというわけで、ナマスカの店主としては一石二鳥といったところであろう。ビザ申請のオフィスの責任者がナマスカの店主と同一人物なのかどうかは全然知らないけど。
ところですっかり忘れていたが、私の父はいまインドに行っているのであった。仕事で行っているのでビザの申請は全て旅行代理店に任せているのだが、実は11月の最後の日曜日にインドに向けて日本を発とうとしたところ、成田で『ビザとってないみたいっすよ』と言われたかどうかは知らんがともかく出国させてもらえず出発できなかったらしい。ひどい旅行代理店だ。しかし成田でビザがないことに気づいてもらえたのは不幸中の幸いといえよう。出国するだけしておいて、インドについてから入国できなかったら大事だっただろう。で、改めてビザを取得して、先だっての日曜日にようやく出発できたわけだが、私の父のビジネスにナマスカが多少なりとも関わった、と考えるとちょっと感慨深い。ナマスカ自体は何にも関わってないんだけどさ、実際には。いいじゃん、心の中でそう思うだけなら、誰にも迷惑かけないでしょ! 私の心の中でだけは、全てのインド渡航者にナマスカが関わっていると思っていたいだけなの…。
どうでもいいことだが、インドに滞在中の父に『ヨガウエア買ってきて』と頼んだとしても、伊勢丹で売ってるようなコジャレたウエアとは似ても似つかない物が買ってこられるんだろうな。本気のヨガウエアか。