阿波踊りにて

雨の中、阿波踊りを見に行った。阿波踊りの日は商店街の人々が一斉に店を出すのだが、フレッシュネス・バーガーやら王将やらも普通に出店しているのが楽しい。とんかつの『さぼてん』なんか、そもそも店構えがカウンターみたいなのに、その前に更にテーブル出していろいろ売ってんの。楽しい。出店の中に冊子を配る人がいて、思わず受け取るとそこには『イスラーム』と印刷されていた。モ、モスクの人々も出店してたんすかー!!*1 ぐるりと見渡すと本格派の衣装の人々がズラリ。というか本格派なんてもんじゃなくて本物だ、本物。本当の中東の方の人だよ。衣装じゃないし。すごい街だ。
阿波踊りというより出店を見学し、夕食は駅の北側に移動してひつまぶし。ひつまぶしの鰻は関東風に蒸した鰻ではなく、ちゃんと本場と同じように蒸さない鰻の方が美味しい気がする。今日行った店では無論蒸していない。美味。

*1:カレーの店だった。本場、とかなんとか書いてあった気が。ということはインドのムスリムなのか? 彼らは。