案の定

あーあー、案の定ですよ。予言の通りになりましたよ。先月ケンミンショーで福井県の冬の風物詩・水羊羹の存在を知って早速ちるさんに確認。ケンミンショーに偽りなし、本当に水羊羹は冬に食べるものらしい。いろいろ聞いていたらとても食べてみたくなった。詳しく聞くと駅で売っている土産用水羊羹は福井県民的にはダメらしく、形状が他県民向きらしい。どうせだったら本物が食べたい、丁度今月の三連休にうちのやつが日帰りで福井県に行くので水羊羹を買ってきてもらおうと思っている、と言ったらばメーカー名まで教えてくれ、しかし「どうせ直前になってから『なんて店の水羊羹だったっけ?』って聞くんでしょう」と言われたのだけれど正しくその通りになりましたよ。たった今ちるさんに「なんて会社だったっけ?」ってメール送りましたよ。最近の私は本当にアタマがわるい。稲垣足穂的に言うと土星か? 土星バカか? 以前に輪をかけてバカになったという意味で。