今日の日記はハズカシイから読まないでネ☆

最近気づいたのだが、私は結構ウソつきだ。先だってもエイプリルフールということで、ふと思い立ちうちのやつに『うんこもらした』とメールを送ったら吃驚したらしく、昼休みに電話してきた。ウソなのにね!
そしたら「どうしてそう益体もないウソをつくの」と怒られた。これもウソだけどね!「益体」なんて言葉、日常会話で口にする人みたことないし。怒られたってのもウソ。ウソだと告げたら眉根を顰めて「あ〜」と言われただけである。
『うんこもらした』で思い出したが、ウズベキスタンからの帰路は大変だった。や、もらしてないですから。早合点しないように。去年タイ→ラオス間の移動中にPPになり、思えばあれが私にとって初めてのTraveler's diarrhea(エーゴにすることによって露骨さをカバーしてみました)であったが、ウズベクのそれを経験した今となっては、あんなん全然健康の範疇に含まれる。ウズベクのはもう、食べたもんが文字通りそのまんま出てくんの。片時たりとも体内に留まってくれない。あぁ、人間は本当は筒状をしているのであるなぁ、としみじみ実感する出来事である。腸内洗浄の効果アリな予感。あの状態でもらさずに済んだのは最早、奇跡と言っても過言ではない。きっと私には便所の神様の御加護があるのであろう。何度か「もうダメかもしれない…」とくじけそうになったが、便所神と僅かばかり残っていた人間としての尊厳*1により、苦境を乗り越えることができたのである。あぁ、生きているってスバラシイ!
最近私はウソつきだ、という話を中心にする予定が、ウンコメインの日記になってしまった。そしてウンコの話はウソに比べて、しようと思えばまたまだ続けられるのである。そらー生きてますから。生きてたら誰だってウンコくらいするわなぁ。あぁ、どんどん歯止めがきかなくなっている。誰が私を止めて! この日記、本当にアップしていいのか? 私は構わんが、読まされた方が困惑・赤面するんじゃないか? いや、私は本当に構わんのか? 構わん、と思うことが問題じゃないのか!? ということで今日の日記、読んじゃった人はみんな記憶を消去してください。しかしそんな勝手なことを言ったところで、読んだ人、記憶消したフリして内心私のことを「妖怪うんこちびり」とかアダ名つけてあざ笑うんだぜ。だからちびってないのでそこんとこお間違えのないように。
いま、ふと冷静さが戻ってきたのだが、今日の日記ひどいね。過去最低だ。

*1:こんな話を平気で書くのに躊躇いを感じない程度に残っていた人間としての尊厳。