頑張れる人間性を身につけたい

デジタル一眼レフを購入して約1年。勉強するのがイヤ過ぎて全く使いこなせていない。カッコよく使いこなしている自身を妄想したりはするが、出来れば努力せずにそのような状態になりたい。そんな心持ちなので撮影の際はいつもPモード。それは私がPPだからこのモード選択になっているわけではなく、それで撮るとどういう仕組みか知らんがとりあえず写真が綺麗にとれるからである。なんか、せっかくデジ一持ってんのに常にPってダセーな。
ということでデジタル一眼入門のムックを買ってみた。去年カメラ本体を買ったときにも同様の書を買ったのであるが、やる気にならなかったという点でダメだったということであろう。自宅ではいろいろ誘惑(ベッドなど)があるのでとりあえず近所のスタバに場所を移し、勉強を開始したところでこの日記を書き始めた。結局勉強してないやんけ! ああ、私はどうしてこう勉強できないのであろう。努力できずフィーリングと勘で生きているせいで人生大幅に損している気がする。どうやったら物事に対して頑張れるようになりますか? 頑張るという能力がなくてつらい。