開けるべきか、閉じるべきか

2ヵ月ぶりに髪を切りに行った。普段は忘れているが美容院に行くといやでも直面する問題に、髪を洗ってもらう際に顔の上に布をかけられご臨終みたいになっているとき、果たして目は開けておくべきか閉じるべきかというのがある。って、これを問題だと思っているのは私だけか? 閉じておくのは、寝ようとしているわけでもないのに何で閉じるのか、という気がするし、開けておくのは、布の下でカッと目を見開いているのに美容師さんが気づいたら、きっとやや怖いだろうな、と思って面白そうでやってみたいのだが、真面目に働いている人をギョッとさせて楽しむのはよくない、と自制している。結局決断がつかぬままいつも中間をとって薄目を開けているのだが、世の人々はこの場合どのように対処しているのであろうか。俄かに気になってきた。気になる。みんなどうしているのだろう。週末に客人が来るのでリサーチしてみよう。この日記読まれた方も、よろしければ対処法を教えてください。よろしくお願いします。