1月25日の日記

ヒマつぶしに近所を走るコミュニティバスに乗った。幼児と母親が同乗しており、『はい、こうちゃんボタン押して〜』などというから先んじて押してやろうかと思ったけど、そこまで悪魔になれなかった。
知人のご夫君の兄上が実は私と高校の同学年であることが判明。ヒマつぶしのコミュニティバスのついでに電車に乗り換え実家に行き、高校の卒業アルバムをいざ紐解かんと家捜ししたら、中学時代のZ会通信添削が出てきた衝撃。や、数年前にも同じことを日記に書いた気がするぞ。きっとそのまま棚に戻し、そっとしておいたのであろう。そして今日、2度目の発見と驚愕を経験か。今回も棚に戻してそっとしておけば、数年後みたび発見と驚愕を経験することうけあいである。今日のところはこの衝撃を分かち合わんとサンデー毎日の父に見せたところ『いまから解いてだしなよ。お父さんが頑張って働いたお金でやってたんだから』と言われた。
件の知人のご夫君の兄上は、3年時に隣のクラスだったことがわかった。言い換えると、それ以上のことは分からなかった。だって男子でしょ〜? 当時から同じクラスの男子だって8割方は顔と名前が一致しなかった。だから私の記憶力が悪くて忘れたわけではない。つまり、一度たりとも覚えたことがない。隣のクラスだなんて…。覚えているわけがない。なんとなく見たことがあるような気がするのは、『あ〜○○くんね! 覚えてるよ〜』とノリよく答えたい、ノリのいい人間を演じたい、という私の願望ゆえであろう。
以上をまとめると、今日はゲラが上がってこなくて仕事がなかった、となる。ヒマ万歳! 無為最高! うちのやつには『ほんとに自由だよね、自由業だよね』と言われた。今日も漫画が面白い。これからオトメン10巻買いに行ってきます。