本日も

開店休業中。こういう時こそ、渡されている原稿整理要領について一通り目を通すべきではないか、と珍しく建設的なことを考え、家だとだらけるので近所のスタバに来ているのだが、こういう『いまやらなくてもいいけど、やっておくと仕事上有益なこと』とか勉強とかって、やりはじめるとなんでてきめんに眠くなるのかね。あるいは『ちょっと熱出てきたかも。風邪引いた? 帰って寝るべき?』などと感じ始めたり。眠いはずなどない! 昨日は10時間寝ただろう! 熱もない! あるわけがない! と自らを奮い立たせようとした結果、いま日記を書いている。どうして努力とか積み重ねとかコツコツとか、地道なことができないのだろう。毎年初詣で『頑張れるようになりますように』と願かけてるのに。全然御利益ない。
ところで平日昼間のスターバックスはがら空きかと思いきや、おばさんの集会所であった。ひょっとしたら私もその一人*1か。集会してないだけで。友達いないからな。や、違う。私は彼女たちみたいに無為に会話にうち興じているわけではない。仕事上有益なことをしてると見せかけて無為に日記を書いているのだ。話し相手いないからな。あーもう天狗ハムでも買いに行こうかな。森見登美彦『恋文の技術』に折りにふれてその名が登場した天狗ハム、池袋東武で買えるらしい。昨日ガイアの夜明けでやってた。ダメだ、もう4時半でしょ? 5時からBS1でアジアクロスロードを見るのだ。今日は中国で急増する悪徳商法の手口かなんかの特集だ。すっかりテレビ漬け。そろそろ家に帰るか、と思ったとたんに目が冴えて、がぜん勉強に対してやる気が出てきた。残念だなぁ、もう帰んなきゃいけないなんて。

*1:今年の夏には34歳、三十代半ば。おばさん呼ばわりされる有資格者だ。