今日の掘り出し物

本日は中3の時の作文発掘。「中学3年になってからの私はずっとぼけてました」という書き出しで、ずいぶん自虐的だなあ、おい!と思いつつ読み進めると、「なぜなら授業中にアメやガムが行き交い、みんなが食べていたなんて全く気づいていなかったからです」と。非常に私らしいできごとだ。人々が自然と気づくこと(誰と誰が付き合ってるとか)に全く気づかなかったり、教師にバレないように人々がやっていることの仲間に入れてもらえてなかったり。それが仲間外れされているというよりは、埒外に置かれているといったほうが適切な感じなのである。
おそらくこの作文は、授業中にアメやガムを食べていたことが露見した際に教師に説教されたあと書かされた反省文なのだろう。割があわないなぁ、アメガム問題なんて私にしたら晴天の霹靂なのに説教された挙げ句、反省文。見て見ぬフリをしていたのなら反省することも可能だろうが、その存在に全く気づいていない悪事に対してどうやって反省するのかよ。不可能だろう。アメガム問題!? いま初めて知った!! というのが当時の私の心境だと思われる。しかし求められてるのは反省文なので、仕方なく「○○ちゃんが話しかけてきたときに、邪険な対応をしてしまったことがあったので、そこは良くなかったと反省しています」と続けているのである。ズレてんなぁ、オレ! クラス全体が説教される規模の問題にこんな反省文。きっとさぞかし浮いていたことであろう。しかし埒外の人間として、浮いていてもそういうものとしてそれなりに受け入れられていたのは幸いであった。
今日はほかに幼稚園の年少さんのときのカスタネット発掘。あとシルバニアファミリーも出てきた。なんでなんでもかんでもとってあるんだろうな。