中央線にて

JR時刻表の中吊り広告を見かけた。あんまり売れないんだろうな。いま乗っている電車でも、途中で行き先が変わることがあります、とアナウンスがあった。常識的には変更になった場合の行き先は同じ路線のもっと手前の駅ということなのだろうが、全然違う路線の聞いたこともない駅に連れて行かれたらヤだな、と、ふと思った。居眠りして目が覚めたら「ここどこ!?」みたいな。
居眠りといえば、震災の時に私は電車に乗っていて、幸い電車が駅で停車してドアが開いたときに揺れだしたので走行中よりは安全だったと思うのだが、それでもぐわんぐわんと揺れて横転するんじゃないかとかなり怖かったのだけれど、目の前に座ってたおばさんは居眠りしてて全く目を覚まさなかったので驚いた。そのおばさん、電車が止まってしまってしばらく経ってから目を覚まし、電車が動かない理由が分からずキョトンとしていた。だからどうって話でもないが。