ふみの日

ちょっとした用をこなすために郵便局に赴いた。順番を待ってるあいだに何の気無しに壁に目を向けると記念切手の見本が貼ってある。そういや一時期、ほんの一瞬だったけど記念切手にはまりかけた事があったなぁと懐かしみ乍ら久々に購入していく事にした。
かつてはまりかけたという割にはいい加減なもので、一番最初に視野に入ったものを4枚程度買う事にし、他にはどんなものがあるかと目線をずらすとタンタン風のイラストが。な〜んだタンタンかぁ、可愛いけどミーハーというか、この私が誰にでもうける可愛い切手持ってても面白くないよなぁ、などと思いつつよくよく見るとそれはタンタンなどではなく正チャンであった。
正チャンの冒険が何故記念切手になどなっているのだ!リスもいるし!表面上平静を装った私であるが心中は嵐が吹き荒れた。これは買わないわけにはいかない、半ば義務感に駆られながら購入したのであった。
考えてみると今日は23日で、つまりふみの日である。そのために今日、正チャン切手が発売されていたのだった。ふみの日という認識もなくたまたま訪れた郵便局での正チャンとの出会い。運命を感じざるを得ない…。