ベラ・シャガール

何の気なしにBS2を見たらば迷宮美術館の特番を放送していた。国生さゆりが旅人となって日本国内にあるシャガールの絵画3点を巡っていた。なんどかベラの写真が登場したが、その名に恥じない美しい人であった。なにぶん昔の写真なので私の思い込みによる部分が大きいとは思うが、内面の美しさが彼女の容姿を更に美しいものにしていたと思う。
二人が出会ったのはベラが14歳の時だという。そんな若さで自分の一生を捧げたいと思える人に出会えるなんて。一生かけても出会わない人のほうが多いのに。精神の熟成度とか知性とか、そういったものよりも前にお互いが生まれ持った本質に惹かれあったのだろうか。その人をその人たらしめる一番大切な部分に。