外人術

佐藤亜紀著 メタローグ \1631 ISBN:4839820090
約7年ぶりに再読。思い込みかもしれないけれど文章に若さが感じられる。しかし面白いねぇ!この人の本は。修学旅行旅館だの迷惑バッグだの、よくぞこんな的確な表現ができたもんだ。本当に感服してしまうよ。別のエセーでは極小リリパットオヤジなんてのもあった。はぁ、こういう表現力が身に付いたらどんなにいいだろうか。この本の中に書かれていた語学修得法、初読のときは読み飛ばしていたようだが今読んでみると現在の私の持論と全く同じ。つまり初歩的な文法学習のために語学学校などに行く必要はなく、寧ろゼロの状態でダイレクトメソッドなんて赤子じゃあるまいしなっかなか進歩しない。2〜3ヶ月は独学で文法書を読み、会話練習のために多少学校に行き、現地に数ヶ月行けば大体喋れるようになる。これって完全に私がイタリア語を学んだときのプロセスとおんなじ。非常に効率が良かった。文法知らずして単語ばっか覚えたって喋れるようにはならんのだよ。
しっかしチェコ…、行ってみたい。