ビーフ・ストロガノフ

随分前、土曜の午後によくある芸能人が海外に遊びに行って好き放題やる様を見せ付ける番組でペテルブルグが紹介されていたことがあった。どの芸能人が出ていたかは完全に失念したのだが、そこで紹介された店が未だに忘れられない。「ストロガノフ・ヤード」とかいうビーフ・ストロガノフの元祖の店だそうだ。というかストロガノフ家のレシピで作っているというだけの店だ。日本でイメージするところのビーフ・ストロガノフとは完全に様相が違い、完全なる肉料理である。さほど厚みのない肉を2〜3枚、上からたっぷりとソースがかけてある。…明らかに美味そうだ。これはぜひとも一度食したい、しかしこの店は一体どのあたりにあるのであろうか。店内は瀟洒な内装だったので日本人受けしそうだし、ペテルブルグのガイド本でも当たれば載ってるかと思いきや全く載ってない。ではネットで、と思ったのだが、この店名でgoogleで検索しても一件もヒットしない。しからば英語で…、と"stroganoff yard"で検索したところ、してやったり、出てきたぞ。しかもお店のホームページだ。所在を調べるとなんとネフスキー大通り、ゴーゴリの世界。して店内はいかがな様子か、と写真を見たら何かがおかしい。妙にカジュアル。文章よく読むと完全オープンエアレストランとある。違う…。私が過日見たあの「ストロガノフ・ヤード」は一体なんだったのであろう。同名の店舗が複数あるのか?これは行って確かめねばなるまい。兎に角何でもいいから本物のビーフ・ストロガノフが食べたい。